俺らの金丁目

おれら の きんちょうめ

俺が考えた工作『釘化』に挑戦した結果、短い野球人生に幕を閉じた。

 

 

皆さん、こんにち釘!

 

はじめまして!アエガワです!

f:id:Kugi:20200126195444j:plain

 

 

好きな漫画は『トリコ』主人公の必殺技が『釘パンチ』 だから。

好きなことわざは『糠(ぬか)に釘』最後に釘が入っているから。

嫌いなことわざは『二階から目薬』目薬は釘と真逆の存在だから。

(目薬は目に良いが釘は目に悪い)

 

 

 

自己紹介も済んだところで...

突然ですが、皆さんは釘は好きですか?

 

 

はい、そうですよね。好きな訳が無いですよね。だって皆さんはクギ派ではなくネジ派ですもんね。クギはツルツルしていて上からブッ叩くだけですが、ネジはグリングリンしていてドリルでブン回せますもんね

 

 

ただ、皆さんは気付いていないのです。

釘を打つ時のドッドッドッという音手が痺れるような振動金属のボディ...

 

 

この3つの特徴、何かに似ていませんか?

そうです。この3つの特徴はハーレーと一致しているのです。ハーレーと言えばドッドッドッという音手が痺れるような振動金属のボディ、釘と完全に一致していますね。

 

 

それに比べてネジは静かで振動も少ない...

正直に言わせてもらいますが、静かで振動が少ない物なんてネジと病室の冷蔵庫だけですからね。

 

 

そんなヘナチョコなネジは放っておいて、今は釘の話をしましょう。

釘と言えばハーレーハーレーと言えばバイクバイクと言えばカスタム

そして、釘のカスタムと言えば...

 

 

釘化でしょうよぉ!!!

 

 

え?聞いた事が無いんですか?とにかく釘をブッ刺すんですよ!刺して刺してカスタムを楽しむんですよ!

ボードゲームの説明が面倒になった人みたいな事を言いますが、釘化は考えるよりも実際にやってみた方が早いので今から釘化をすぞ!!!!!

 

 

バット

f:id:Kugi:20200126063654j:plain

まずはこの何の変哲もない木製バットです。

現時点ではただのツルツル棒ですが、釘化させると...

 

 

f:id:Kugi:20200126195532j:plain

 

 

f:id:Kugi:20200126064500j:plain

こりゃ凄えぞ!!!

 

f:id:Kugi:20200126064637j:plain

集中線を消してもこの存在感です。釘化バット最高!

 

 

この釘化バットは不良が喧嘩で使う釘バットと似ていますが、実は全くの別物です。

不良が喧嘩で使う釘バットは根底に敵意がありますが、釘化バットは根底に芸術があるのです。例えるならば、釘化は釘を用いた華道です。

 

 

f:id:Kugi:20200126072645j:plain

どうでしょう、この画像からは全く敵意を感じないのではないでしょうか。

これが釘化の神髄なのです。もしくは喧嘩慣れしていないだけです。

 

 

f:id:Kugi:20200126072159j:plain

 

 

いきなり強烈なインパクトを与えてくれた釘化バット、しかし次に登場する釘化物も負けていません!(これからは釘化した物を釘化物と呼ぶ事にします)

 

 

それでは、次に釘化させるのはこれです!

 

 

ボール

f:id:Kugi:20200126072604j:plain

ボールです。ホームセンターで2個入り1100円でした。想像の倍高い。

本当は石みたいなガッチガチの硬式ボールを使おうと思っていたのですが、先程のバットが恐ろしく硬かったのでビビって「柔らか硬式球」というボールを買ってしまいました。柔らか硬式って何?

 

 

気になる点はありますが、とりあえず釘化させると...

 

 

f:id:Kugi:20200126195532j:plain

 

 

f:id:Kugi:20200126074133j:plain

持ちやすい!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126073509j:plain

元々持ちやすいボールがさらに持ちやすくなりました。

これは大発見です。ボールは釘化すると持ちやすくなるんですね。

 

 

f:id:Kugi:20200126074545j:plain

と思ったら従来の持ち方が激ムズになってしまいました。

盲点でした... 人類がまだ見ぬようなイレギュラーな跳ね方とかしそうだし...

 

 

f:id:Kugi:20200126075203j:plain

 

 

ここまではかなり順調!次はどんな釘化物が登場するのか楽しみですね!

次の釘化物、出てこいや!

 

 

ヘルメット

f:id:Kugi:20200126075507j:plain

ヘルメットです。このタイプのヘルメットについての知識が少なすぎて何も書く事が無いので、とりあえず被ってみようと思います。

 

 

f:id:Kugi:20200126075915j:plain

軽いだけ。ただそれだけ。何も思い浮かびません。

 

 

f:id:Kugi:20200126075944j:plain

その顔、何?

 

 

何故かヘルメットを被った途端に思考が停止しかけたので慌てて釘化します。

しかし、ここでアクシデントが発生しました。

 

 

f:id:Kugi:20200126080300j:plain

クソ硬ぇや...

 

 

硬すぎ、硬すぎです。

よく考えたらヘルメットは命を守る防具なので簡単に貫通する訳がないんですよね。なので接着剤でズルをしようと思ったのですが、

 

 

f:id:Kugi:20200126080538j:plain

汚いシミになっただけで釘を固定できませんでした。

ただ、ここである事に気付きます。

 

 

f:id:Kugi:20200126080944j:plain

「ヘルメット、ボッコボコに穴開いてるんかい。」

 

 

 

f:id:Kugi:20200126081106j:plain

そうと分かれば早速土台を作って、

 

 

f:id:Kugi:20200126195532j:plain

 

 

f:id:Kugi:20200126081143j:plain

穴に通すだけ!

 

 

f:id:Kugi:20200126081206j:plain

デラ簡単~!

 

 

f:id:Kugi:20200126081328j:plain

ちなみに、被り心地は最悪です。

髪の毛を奪われる覚悟が無いと被れない残酷な釘化物になってしまいましたが、芸術ってそういう所あるから...

 

 

f:id:Kugi:20200126082043j:plain

 

 

綺麗な薔薇には棘があるように、釘化ヘルメットには脱毛効果があります

そんな恐ろしい釘化物の次は一体どんな釘化物が登場するのでしょうか。

 

 

それでは登場していただきましょう。次に釘化するのは...

 

 

ホームベース

f:id:Kugi:20200126082319j:plain

ホームベースです。重いしデカい。捨てたい。

 

 

材質は恐らくゴムでしょうか、重量とサイズに難はありますが釘はスルスルと刺さります。こりゃ楽で良いや。

ただ、先程の釘化ヘルメットの例もありますし、釘化に成功しても油断してはいけません。

 

 

f:id:Kugi:20200126195532j:plain

 

 

f:id:Kugi:20200126082614j:plain

なんかキモい。

 

 

自分は集合体恐怖症ではないと思っていたのにある程度キモいです。ちなみに、裏側はもっとキモいので見せません。

あと、この画像の釘化ホームベースの持ち方だと超デカいダメージ反射ブリーフみたいですよね。まあ、この世には超デカいダメージ反射ブリーフなんて存在しないんですけどね。

 

 

f:id:Kugi:20200126083047j:plain

ちなみに、釘化ホームベースはビー玉と合わせて使うと、

 

 

f:id:Kugi:20200126083127g:plain

パチンコを楽しむ事が出来ます。

 

 

f:id:Kugi:20200126084030g:plain

オラオラオラオラ 

 

 

f:id:Kugi:20200126084058j:plain

しかし、ビー玉で成功したからと言って調子に乗ってスーパーボールも買うと、

 

 

f:id:Kugi:20200126084135g:plain

完全に無駄になるので注意してください。

 

 

f:id:Kugi:20200126084229j:plain

切ねぇな。

 

 

f:id:Kugi:20200126084844j:plain

 

 

2連続でちょっと嫌な釘化物を作ってしまったので、ここからは少し方向性を変えてみようと思います!

 

 

ライオン

f:id:Kugi:20200126085052j:plain

ライオンだぁ~~~!!!

 

 

見てください、この立派な鬣。

鬣は「たてがみ」と読むそうです。難しすぎです。中国人でも読めないし書けないと思います。鬣が難しすぎて少し冷めてしまいました。

 

 

 

・・・って、えぇ!?

ちょっと待ってくださいよ...

 

 

f:id:Kugi:20200126085952j:plain

金玉あるじゃん!!!

 

 

先に言ってよ~。金玉あるなら先に言ってよ~。

そうと分かれば早速...

 

 

f:id:Kugi:20200126090129j:plain

金玉狩りじゃい!

 

 

f:id:Kugi:20200126195532j:plain

 

 

f:id:Kugi:20200126090227j:plain

刀狩!

 

刀狩(かたながり) とは

日本の歴史において、武士以外の僧侶や農民などから、武器の所有を放棄させること。Wikipediaより参照。

 

 

f:id:Kugi:20200126090526j:plain

・・・!

 

 

f:id:Kugi:20200126090552j:plain

俺には・・・

 

 

f:id:Kugi:20200126090619j:plain

でぎないッ・・・!!!

 

 

男の子だもんね。

 

 

f:id:Kugi:20200126090723j:plain

という事で、一撃で楽にしてやりました。

安らかに眠れ...

 

 

f:id:Kugi:20200126091327j:plain

 

 

重い空気になってしまったので、次はライオンのお友達を用意してみました。もうライオン死んでるけど。

 

 

では、釘化ライオンの次は釘化タイガーです!

 

 

タイガー

f:id:Kugi:20200126091706j:plain

・・・あれ?

 

 

f:id:Kugi:20200126091733j:plain

お前、小さくね?

 

 

親子みたいなサイズ感になっちゃいました。

このタイガーはamazonで買ったのですが、サイズ確認を忘れるとこういう事になるんですね。勉強になりました。

 

 

f:id:Kugi:20200126091900j:plain

とりあえず釘化ライオンの所に連れて行ってあげました。

矢印の画像を挟む間も無く...

 

 

f:id:Kugi:20200126092143j:plain

仲良くやっていけると良いね。

 

 

f:id:Kugi:20200126092340j:plain

 

 

ライオンやタイガーなどの肉食動物が登場した次は草食動物の出番です!先にネタバレをすると馬を買ったのですが、なんと6匹入りなんだそうです!お得!

脳天に釘を叩きこんでユニコーン、いや、釘コーンにしてやろうと思います!

 

 

 

あ゛ぁ~!!!

またやっちまった!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126092725j:plain

ちっちぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126092807j:plain

ちっちぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126092819j:plain

ちっちぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126093053j:plain

・・・失礼しました。驚きすぎて贅沢に3カメまで使用してしまいました。

体勢は気にしないでください。こうするしか無かったんです。(三脚がブチ壊れてこれ以上低くできなくなった為)

 

 

f:id:Kugi:20200126093325j:plain

それにしても、我ながら大失敗です。6匹という部分に気を取られ過ぎてまたサイズ確認を忘れてしまいました。

 

 

何と言うか、その、釘化タイガーの犠牲が完全に無駄になったような気がします。ごめんね、釘化タイガー。

 

 

f:id:Kugi:20200126093509j:plain

それでも一応釘化させてみます。

今回はサイズが小さくてかなり繊細な作業が必要になるので工作板を用意しました。

 

 

さあ、狙いを定めて... 一気に...!

 

 

f:id:Kugi:20200126093745j:plain

せいッ!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126195532j:plain

 

 

f:id:Kugi:20200126094232j:plain

・・・見せられなくなっちゃった。

 

 

f:id:Kugi:20200126094523j:plain

 

 

次!次頑張りましょう!

次は再び方向性を変えますよ!

 

 

デッサン人形

f:id:Kugi:20200126094719j:plain

デッサン人形です!

 

 

今回はこのデッサン人形を使って釘化のテクニックを披露しようと思っています!

いきますよ~。

 

 

f:id:Kugi:20200126195532j:plain

 

 

f:id:Kugi:20200126094849j:plain

ジャ~~~ン!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126094914j:plain

釘で目を掘りました!!!

 

 

 

f:id:Kugi:20200126094948j:plain

可愛いでしょ!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126094849j:plain

髪型はポニーテールです。

ポルナレフでもゴンさんでもありません。髪型はポニーテールです。

 

 

まあ、そんな事は

 

 

f:id:Kugi:20200126095131j:plain

置いといて。

 

 

f:id:Kugi:20200126095513j:plain

 

 

ここまで、

釘化バット

釘化ボール

釘化ヘルメット

釘化ホームベース

釘化ライオン

釘化タイガー

釘コーン

釘デッサン人形

を作りましたが、次は何を釘化させましょう。

 

 

・・・ん?

・・・ちょっと待てよ?

 

 

バット、ボール、ヘルメット、ホームベースは野球の道具だな...

それにライオンって、埼玉西武ライオンズ...

タイガーも、阪神タイガース...

 

ユニコーンは... 何も無いか。いや、一応調べよう。

・・・!?

過去の韓国プロ野球現代ユニコーンズというチームが存在していたのか・・・!

じゃあ・・・ デッサン人形も・・・

 

 

 

 

 

調べたけど何も出ないな。

 

 

デッサン人形だけ関係無いのか。

 

 

いや、無いのかよ。

 

 

あってくれよ。

 

 

この流れはある流れだろ。

 

 

あってほしかったよ。

 

 

でも、無いんだよな。

 

 

うん・・・

 

 

 

 

 

f:id:Kugi:20200126094849j:plain

関係無ぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126094948j:plain

関係無ぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126095131j:plain

関係無ぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126100359j:plain

関係無ぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126100414j:plain

関係無ぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126100431j:plain

関係無ぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126100455j:plain

関係無ぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126100516j:plain

関係無ぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126100528j:plain

関係無ぇ~~~!!! 

 

 

f:id:Kugi:20200126100541j:plain

関係無ぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126100556j:plain

関係無ぇ~~~!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126100621g:plain

 

 

 

f:id:Kugi:20200126100641g:plain

 

 

勢いだけで何とかなると思っています。

 

 

 

釘化野球

 

 

では、今から野球を、いや、釘化野球をします。

何故なら偶然にも野球関連の釘化物が揃ったからです。(デッサン人形は関係無いけど)

 

 

ただ、釘化野球をすると言ってもどうやら釘化バットを持ってウロウロすると軽犯罪で捕まるらしいので釘化バットを使用する場所と運搬方法を考えます。

ちなみに、釘化していない普通のバットでも理由なく持ち歩くと軽犯罪で捕まるらしいです。

 

 

そんな厳しい世の中で釘化バットを使わせてくれる場所なんてあるのか、そう思っていたのですが割とすぐに見つかりました。

 

 

俺は地方に住んでいるので庭がだだっ広い友人が何人かいるのですが、その友人に片っ端から連絡をすると、たったの3人目でOKが出ました。しかも、一緒に釘化野球をしてくれる友人も複数人見つかりました。友人を作っておいて損は無いね!

 

 

f:id:Kugi:20200126101541j:plain

という事で早速移動しました。ひろ~い。

しかし、場所は見つかっても釘化バットの運搬方法が見つかりません。

 

 

ただ、俺は片付けが苦手なので、自分の部屋を見まわすとバットを買った時のダンボーが放置状態になっていました。これを有効利用しない手はありません。

 

 

f:id:Kugi:20200126101641j:plain

この画像のダンボールの中には釘化バットと釘化ボールと釘化ヘルメットが入っています。

釘化ホームベースはダンボールに入らなかったので車で運搬しました。だったら全て車で1回にまとめて運搬すれば良かったのですが、過ぎた事なので... ね...

 

 

まあ、何はともあれこれで場所と道具と人が揃いました

 

 

 

釘化野球、

プレイボール!!!

 

 

1回表

f:id:Kugi:20200126102210j:plain

バッターは勿論俺、堂々とホームラン宣言をしています。

 

 

f:id:Kugi:20200126102413j:plain

さぁ、来い!

 

 

f:id:Kugi:20200126102433j:plain

ピッチャーが投球モーションに入り、その場に緊張感が走ります。

 

 

f:id:Kugi:20200126102513j:plain

来たッ!

 

 

f:id:Kugi:20200126102609j:plain

まずは山なりのスローボールか...

打てるッ!

 

 

f:id:Kugi:20200126102631j:plain

・・・あれ?

 

 

f:id:Kugi:20200126102647j:plain

おかしくね?

 

 

f:id:Kugi:20200126102704j:plain

おかしくね?

 

 

f:id:Kugi:20200126103333j:plain

これおかしくねぇ!?

 

 

f:id:Kugi:20200126102929g:plain

 

 

 

 

f:id:Kugi:20200126103440j:plain

あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!゛!゛!゛!゛!゛

 

 

f:id:Kugi:20200126103453j:plain

あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!゛!゛!゛!゛!゛

 

 

f:id:Kugi:20200126103506j:plain

あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!゛!゛!゛!゛!゛

 

 

f:id:Kugi:20200126103522j:plain

あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!゛!゛!゛!゛!゛

 

 

f:id:Kugi:20200126103535j:plain

あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!゛!゛!゛!゛!゛

 

 

f:id:Kugi:20200126103548j:plain

あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!゛!゛!゛!゛!゛

 

 

 

 引退

 

 

こうして釘化野球の選手生命を絶たれたアエガワ。

彼は一体何を語るのか。

 

 

f:id:Kugi:20200126103744j:plain

「俺はもうダメだ...」

 

どうしてですか?

 

 

f:id:Kugi:20200126103801j:plain

「釘化ボールが怖いんだ... だから...」

 

だから...? 一体何を...?

 

f:id:Kugi:20200126103946j:plain

「これは俺なりのケジメだ」

ッ!? 何ですかそれは!?

 

 

f:id:Kugi:20200126104057j:plain

 

(黙々と釘を打つアエガワ)

 

 

f:id:Kugi:20200126104300j:plain

「こんな... モンかな...」

 

一体何をしたのですか?

 

 

f:id:Kugi:20200126104409j:plain

「じゃ、後は残った奴らに任せるぜ。」

 

アエガワさん!どこに行くんですか!

 

 

f:id:Kugi:20200126104451j:plain

「じゃあな~。」

 

アエガワさん!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126104528j:plain

 

・・・行ってしまった

 

 

f:id:Kugi:20200126104545j:plain

 

アエガワさんは一体何を残していったんだ?

 

 

f:id:Kugi:20200126104606j:plain

 

・・・ん?

 

こっ、これはっ!!!

 

 

f:id:Kugi:20200126104629j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kugi:20200126104715j:plain

 

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kugi:20200126104732j:plain

 

 

 

 

 

f:id:Kugi:20200126104742j:plain

 

 

 

 

 

f:id:Kugi:20200126104752j:plain

 

 

 

 

 

f:id:Kugi:20200126104816j:plain

 

 

 

 

 

f:id:Kugi:20200126105050j:plain



 

 

 

f:id:Kugi:20200126201438j:plain

 

 

 

あざした